松溪中学校を今春卒業された110名の皆様、ご卒業おめでとうございます。在学中は、コロナの猛威が長く席巻する異例の時間でした。でも皆様はこの前例なき困難を見事に克服され、3月18日、第72回卒業式に臨まれました。辻誠一郎校長先生から卒業証書を授与され、一緒に学んだ仲間たちと最後の校歌を斉唱し、校門に別れをつげたとき、中学生活3年間の走馬灯が胸に浮かび、同時に、未知の世界への期待が膨らみ、喜びと感動の瞬間であったはずです。その気持ちを忘れず、今後はいつも、松溪卒の自信と誇りを胸に秘めて、それぞれの路を元気よく歩んでください。
皆様は卒業と同時に松溪中学校同窓会の「第72期」新会員となりました。1万5000人を超える同窓生を代表して心より歓迎いたします。同窓会は「卒業生全員を会員とし、任意に協力する世話人が善意で維持運営にあたる友誼会」です。会員名簿はなく、同窓会費もありません。日常は主にインターネットを利用して、同窓生の消息、情報交換、交遊の促進に努めながら、母校の隆盛発展にすこしでも役立ちたいと活動しています。節目々には集会形式で記念のイベントも実施したいと思っています。卒業後、皆様は時や場所に応じて出会う責務に一心不乱に邁進されます。それは長く多忙で時には困難な時間です。でもそんな中で、一瞬、心の片隅に“中学時代”、“松溪”が浮かぶことがあるかも知れません。そんな時、是非“松溪中同窓会ウェブサイト”を訪問してください。そこにはきっと、今や皆様の原点の一つとなった“松溪”の面影が記録されているはずです。
同窓会では、同窓会事務局に電子メールアドレスを登録いただいた方すべてに、この「同窓会ニュース」(春/秋2回発行)、と母校ニュースレター“松溪だより”(年6回)、を配信しています。是非、同窓会へメールアドレスをご連絡いただき同窓生の輪に参加いただくようお願いいたします。世界は広し、でも、いつかどこかで思いがけず同窓生との出会いもあります。同窓会と末永く長くおつきあい下さい。
2022年5月記